家庭菜園 反省会【春~夏編】

普代にお住いの方で
畑をされている方は多いのでは?

今回は、

に お付き合いください

m(__)m


・・・・・・〈植えたもの〉・・・・・・

[ジャガイモ]


⇒ほぼ開花せず、イモは小さくなった。
植える時期が遅い
日照不足
粘土質の土
マルチを掛けず、雨で土が締まった
(栄養・耕し方不足)
芽かきのタイミングが悪い
テントウムシダマシが繁殖

我が家の他にも、「今年は花が咲かなかった」
という方がいらっしゃいました。
小さいイモばかりのとき、皆さん
どうされているでしょうか?

【ご注意ください】
直径2~3cm以下のジャガイモは
有毒(ソラニン・チャコニン)である
可能性が高いそうです。

《テントウムシダマシ
テントウムシはアブラムシを
食べてくれますが・・・
テントウムシダマシは
アブラムシを食べません。
葉や実を食べます。
まんまとだまされてました。
ジャガイモの後に植えた
ミニトマト、ナスも餌食に…
見つけたら駆除、葉裏の卵もチェック!

対策:土壌改良
我が家の畑は粘土質です。
雨が晴れても一向に乾かない。
乾けば、石の如く。
イモが大きくなれないわけです。

《耕運》
クワで耕し、
土壌改良の資材を入れてから
丁寧に耕してみました。

⇒若干、土が柔らかくなり
水はけがよくなりました。

前に住んでいた方が残していった
「ピッチフォーク」
牛の給餌用かと思っていたけど
土をほぐす用だったのでしょうか…

―投入した資材ー
黒曜石パーライト
腐葉土
完熟堆肥
刈り取った草

《肥料づくり始めました》
雑草に糠と水をかけて
ビニールをかぶせて発酵させる
※後から知ったのですが、
暑い時期にやると虫が寄るので
涼しくなってからするのが良いようです💦
米糠は精米所で貰えます

粘土質の改良について
野菜づくり名人に相談したところ
「緑肥として麦を育てては?」
とアドバイスをいただきました。

[土の乾燥防止&ジャガイモ連作回避]
[根で土を柔らかく&有機質の補給に]

《土寄せ・追肥とともに》
浅く耕す「中耕」を
行ってみようと思います。
水・酸素・栄養が
浸透しやすくなるとのこと。



・・・・・・〈植えたもの〉・・・・・・

[ミニトマト]


⇒実が硬く、酸味が強い。赤くならなかった。
土の栄養不足
日照不足
脇芽かきできなかった
テントウムシダマシが蔓延
時々、支柱が倒れた

脇芽かきや連作障害対策として、
来年はプランター栽培に切り替えたい。

《プランター栽培のポイント
根が張れるように、深いプランターにする
地植えに比べて根が育たないので
栄養不足に気を付ける


[シシトウ]

⇒まあまあ収穫できたが、
ときどき辛いものがなった。
高温?水不足?
辛いのはストレスを受けた為
※曲がったシシトウは辛い可能性大
来年は、
防虫スプレーづくりのために「鷹の爪」も育てたい


[ナス]


⇒苗が育たなかった。
収穫は数本のみ。
鉛筆みたいな細さになったり…
植える時期が遅い
土が硬くて根を張れない
水・栄養不足
テントウムシダマシが蔓延
カラス?の食害
土壌改良してから植える。
カラスが収穫前に食べてしまうので、
黒テグスを張る。


[キュウリ]

⇒たくさん採れた。
たびたびカラスに食べられた。
(私より収穫時期を把握している😓)
カラスや風でネットが倒れてから、
褐斑病になった。
カラス除けに黒テグスを張る。
植え付け数を減らして良いかも。
支柱を深く打ち込む。


[バジル]

茂らなかった。
最初の収穫で採り過ぎた

《番外編》

吸血生物の対策が必要
梅雨どきには「ヒル」が出没!
夏は「アブ」にからまれ
晩夏は「ブヨ」に噛まれて落ち込みました。
ヒルは、シカやイノシシの増加により
全国的に増えているようです。
見てはないけど、「マダニ」もいるでしょう…
虫除け必須・履物は長靴で!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジャガイモの花は
咲かなかったけど
普代の方と
畑談議に
花を咲かせられて
良かったです。
今後とも
ご指導ご鞭撻のほど
宜しくお願いします。

コメント