日常がサファリパーク!?普代で見られる生き物

自然豊かな普代村では、
暮らしの中で
さまざまな動物と出会う
チャンスがあります。

場所によっては人より動物の方が多い!?

今回は、
「普代で見られる
さまざまな生き物」
をご紹介します。


〈うみう〉


「村の鳥」に選定されているウミウ。
普代で、「鵜」と言えば
「義経北行伝説」です。
落ち延びた義経が卯子酉(うねどり)山で
見つけたとされるのが
五尺(約150cm)もある金色の鵜です。
「神鳥に違いない」と、海上安全と武運長久を
祈願したと言われています。

\なぜ卯子酉山!?/


卯子酉山はやや海から離れていますが、
海鵜は岩礁海岸に生息する生き物です。

なぜ、卯子酉山と呼ばれるようになったのか
ご存じの方いらっしゃったら
教えてください。

⇒普代村郷土史に
河鵜は、松の樹上などに巣を作る。
山手に鵜が棲息しても
不思議はないと記載がありました。

河鵜に由来するのかもしれません。

▽卯子酉山の鵜鳥神社例大祭で
奉納される鵜鳥神楽。
神楽幕には鵜が描かれています。

この他にも
源氏には

「鵜」にまつわる伝承が!!!


清和源氏の祖・清和天皇の
御陵(お墓)にも金色の鵜!

清和天皇は貴族の舟遊びとして
宮廷鵜飼を始めたとされる人物です。
御陵には宝物として金の鵜が埋められており、
掘り起こせば罰が当たる
という言い伝えがあります。
頼朝は
初陣の平治の乱で敗れ、
彷徨っていたところを
鵜飼に助けられたという説
があります。
源範頼が探し出し、
後白河法皇に献上した太刀は
「鵜丸」です
※現在は所在不明
そして
義経が頼朝と仲違いして
平泉に身を寄せるのですが・・・
北行伝説では
卯子酉山で「金の鵜」を見つけ
道中守護を祈願し、
蝦夷を目指したとされています。
「鵜」が義経を守った!?

源氏と「鵜」に、
不思議な縁を感じますね。


〈チョウセンアカシジミ〉


環境省の絶滅危惧種II類に
指定されています
主にロシア沿岸州南部・朝鮮半島・済州島・
中国遼寧省南部に広く分布していますが、
長距離を飛ぶことができないため
かつては日本に生息しないもの
考えられてきました。
昭和28年に国内で初めて発見され、
大陸と日本が一つだった時代に
分かれたものと推測されています。
チョウセンアカシジミは
「ジオパーク」の観点でも
重要な生き物だったんですね。
村では教育委員会が中心となって
保護活動を行っています。
(成虫は7月頃から)

〈シロサケ

秋、普代川で見られるシロサケの遡上。
成長したサケが生まれた川に帰るとき、
ニオイを頼りにしていると言われています。
忘れないで、帰っておいでよー
「シロサケ」と呼ばれるのは、
海にいるとき
銀白色をしているため
顔がキツイ方がオスで、優しい方がメスです。
味は、産卵をしないオスが
良いとされています。
脂の少ないメスは、長期保存向きです。

二ホンリス


こちらも、秋によく見る生き物。
食糧の少ない冬に備え
木の実がなる時期、活発に動き回ります。
出会えるのは、山道を運転しているとき。
道路を素早く横断していきます。
保育園の子が
「エビフライみたいになった松ぼっくりは
リスが食べた跡なんだよ」と
教えてくれました。
また、
オニグルミの殻が
キレイに半分に割れていたら
リスの可能性大です。
硬いオニグルミの殻を割れるのは
リスとアカネズミぐらいだと言われています。


テン

鮮やかな黄色で耳の小さい動物を見かけたら
恐らく「テン」です。

〈キツネ


普代駅裏の山で見たことがあります。
ルール―言ってみましたが、
ちっとも寄ってきませんでした。
警戒心が強く
畑に防獣アラームを付けてから
見なくなりました。

〈タヌキ

よく見るのは雨の夜。
カエルを食べに出てくるのだそう。


〈アナグマ

タヌキと似ているのが「アナグマ」です。
名前はクマですが、イタチ科。

〈ツキノワグマ

日中であれば
人のニオイや音がすれば
ほとんど姿を見せません。
ただ
好奇心旺盛な若いクマであれば
出てくることもあります。
子グマがいれば親グマも近くにいる可能性大。
また、霧が出ているとき、
風が強いときは、
クマの注意力が散漫になるので
遭遇しやすくなります。
また
家庭菜園でトウモロコシを
植えるときも注意が必要です。

イノシシ

ここ数年、
茂市や普代浜周辺で目撃情報があります。
100キロ前後の体重・牙・ジャンプ力
重さ60キロを持ち上げる鼻!
臆病なイノシシは、身の危険を感じたら
命がけで襲ってきます。
もし出会ってしまったら
大声を出さず、背を向けず、
静かに離れましょう。

〈シカ〉


おそらく最もよく見る動物です。
道路に飛び出してくることがあるので要注意。
不運にも
シカとぶつかってしまったら、、、
自動車保険の補償がある場合、
警察の事故処理が必要になりますので
予め行っておきましょう。
初めてシカの鳴き声を
聞いたときは驚きました。
「キャーーー!」と
人の叫び声に似ています。

〈カモシカ〉


シカよりもズングリしているのが
カモシカです。
視力が悪いので、
こちら(人間)をじっと見て
フリーズしていることも…
(ニオイで判別しようとしてる!?)

〈ヤマバト/キジバト

いわゆる
「デーデーポッポー」のやつです。

ヤマドリ

キジの仲間です。
春になると道路をスタスタ横切ります。
「ホロウチ」と言って、
羽ばたきで音を鳴らすのですが、
私はクマの鼻息だと思って恐れていました。
ほとんどの場合、
「ケンケーン」という鳴き声とセットで
聞こえてきます。

〈アカゲラ


キツツキの仲間。
私は普代で初めて見ました。
かわいいなぁと思っていたら、
家にも穴を空けることがあるそうです。
屋根や壁から
やたらコツコツ聞こえたら
気を付けましょう。

////////////////////
このほか
日常生活の中で、
さまざまな鳥の鳴き声を耳にします。

ストレス緩和に最も効果的な自然音は
「鳥のさえずり」なんだとか。


鳴き声や特徴で、どんな鳥か調べてみるのも
おもしろそうですね。

////////////////////

生き物の多様性を感じられるのも
普代村の魅力です

コメント