シャキシャキ!肉厚!ふだいのワカメ

 普代村のご当地キャラ
「すっきい」「えんぞー」の
「えんぞー」は、てっきり
「ワカメ」だと思っていました。
※正しくは「えんぞー」も
昆布なんですけど…


\だって、普代のワカメはおいしいんです/

今回は
普代の「ワカメ」特集


キレイな緑色!

シャキシャキした歯ごたえ!
磯の香がたまりません。

普代のワカメは北方型で、
葉が肉厚となり味や食感がいいんです。


ワカメ漁は夜中からスタート!
夜の海は冷え込みます。
作業は一家総出で。
繁忙期になると納屋(加工場)で
寝泊まりすることもあるそうです。
新鮮でおいしいワカメは、
漁師さんたちの努力があってこそ。

[ワカメのおいしいところ]

ワカメには

旨味成分の「グルタミン酸」

含まれています。

特に含有量が多いのは、茎やメカブです。

ワカメは、昆布より水深の浅い場所で育つため

水分を蓄えておくアルギン酸(食物繊維)が多く、

健康をサポートしてくれます。


[いろいろ使えてヘルシー]


お味噌汁、ラーメン、
ショウガ醤油の和え物、
酢の物、サラダ
ふりかけを作っておけば、
ワカメご飯や卵焼きの具、
納豆、冷ややっこのトッピング
など色々使えます。


〈茎〉


佃煮やきんぴら、漬け物にするのもオススメ。


〈メカブ〉


メカブは水があるとネバネバが出て
滑りやすくなります。
「切りにくい!」と言う方は
洗ってから、一度ザルにあげ乾かすと
切りやすくなります。

切るのが大変!と言う方に
アンテナショップ「青の国」には
カット済みメカブがありますよ


・・・・・メカブ料理いろいろ・・・・・


~お味噌汁~


千切りにして、お味噌汁に

~メカブ丼~


メカブを湯通しし、たたき、熱々ご飯に!
玉子や納豆を加えると栄養バランスUP

~しゃぶしゃぶ~


一口大に切って、湯がいたものを
ポン酢や
生姜醤油で

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生ワカメの日持ちは、2~3日です。
加工して長くおいしさを楽しみましょう!!


〈生ワカメの下処理〉

1.湯を沸かしている間に、ワカメを流水で洗う。

2.湯に少量の塩を入れ、茎の方からゆでる。

3.ワカメが緑色に変わったら、ボウルに取る。

4.流水でしめる。

5.ワカメの茎と葉を切り分ける。

※早採りワカメの場合は、茎と葉の切り分け不要。


―おいしく食べるポイントー

湯がく前に切り過ぎない

加熱し過ぎない


〈ワカメの保存方法いろいろ〉

「冷凍」


下処理したワカメを、
食べやすい大きさに切って
小分けにして冷凍。

保存期間は約3週間。

※メカブも同様に冷凍保存できます。

⇒使うときは冷蔵庫内で自然解凍するか
流水解凍します。

「塩蔵」


下処理したワカメに塩をまぶし、
一晩寝かせます。
漬物容器で余分な水を切り、
ジッパーバックに入れて冷凍庫保存。
保存期間は約半年です。

「天日干し」

下処理したワカメを、
洗濯バサミにはさんで乾燥させます。
\1日程度で乾きます/

乾いたら、キッチンバサミでカットして
ジッパーバックに入れておきます


[蛇足情報]

生ワカメには小さな甲殻類が
付着していることがありますが、
エビの仲間で「ワレカラ」という名前です。
甲殻類アレルギーでなければ、
食べても大丈夫です。

良質で鮮度の良い

普代のワカメを楽しみましょう




コメント