〈不用品処分〉普代でスッキリ暮らすために

アパートで生活しているころは

「収納が多い、戸建ては良いよなぁ」と

思っていました。
実際のところ
そうなのですが、、、
今度は別の悩みが出てきました。

戸建ては物が溜まる

ということです。


自然豊かなところでの生活は、

必要な物が多い。

それらは、使えなくなっても

処分が容易でない。

不慣れだと、何をするにも

時間がかかる。

物が増えても、
とりあえず家に置けてしまう!


きっと、
移住して
同じような壁にぶつかる人も
いるんじゃないかと・・・

先を見越して、

きびきびと家仕事をこなしている

普代の方々に憧れます。




〈物を増やさないためには〉

■持ち物を把握する

■使いやすく整理する
(場所を決める)

■処分を先送りしない

■衝動買いをしない

■新しい物を買うときは、古い物を捨てる


〈不要な物を手放す方法〉

(1)「捨てる」

▽普代村ゴミの分け方、出し方ルールをおさらい!

https://www.vill.fudai.iwate.jp/lifescene/gomi.html

自転車引越し等の一時多量ごみ粗大ごみ

「直接搬入ゴミ」となります。

久慈地区ごみ処理場に持ち込む

または

一般廃棄物収集運搬業者に依頼

※指定引取業者の(株)青松さんでは、
WEBから問い合わせ・お見積もりが可能です。
上記リンクからご確認いただけます。


(2)「売る」

時間や手間がとれないと、片付かない原因に。

フリマアプリ、ネットオークション

リユースショップへの持ち込み

(近隣では宮古、久慈、八戸などにあります)


▽以下は、信用できる業者さんがあれば・・・

宅配買取

出張買取

出品代行

※なかには「押し買い業者」、安値で買いたたくような
悪徳業者もいるのでご注意ください


(3)「譲る」


※こちらも時間がかかり、片付かない原因に。

使いそうな人がいないか、周囲に声を掛けてみる。
地域をしぼって「ゆずります」と情報を載せてみる。

※個人で直接やりとりする際は、トラブルに気を付けましょう。

〈処分の注意点〉

■買いなおせない物は、慎重に

■捨てることで、数が足りなく
ならないように

■ひとの物を捨てない

~断捨離依存症に注意~

物を捨てられない人こそ、
「断捨離依存症」になりやすいそうです。
捨てられる物を常に探したり、
捨てないと気が済まなくなり、
必要な物まで捨ててしまうことがあります。

家がスッキリすると、

\こんなこともあるそうです/

■心もスッキリする

■重複買いがなくなる

■探し物をしなくなる

■片付けや掃除がラク

■災害時、避難しやすくなる




コメント